祭祀は寺院の仏教者によって授戒(仏門者に戒律を授けること)と引導(亡くなった人を彼岸に導くこと)を行う祭祀で、原則では親類が参列されていました。
自身が喪主となるのは母の葬儀奥さんの葬儀娘のお葬式ぐらいであり、父親の葬式も長男じゃないので任されないし、娘の葬儀式も先立つと喪主にはなりません。
臨済宗のお寺などにお詣りしたことのある人なら周知だと思っていますが、お寺に入堂すると、奥のお釈迦を配置している仏座や宗教者が手を合わせるための壇がございます。
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火葬にあたる仕事の人は江戸時代から坊主が人々の中に入り道ばたに放置された死体を集め、供養して火葬したことが発端として、お坊さんと呼ばれたのだろう。

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ことさら清書した遺言ノートも伏在を家族が認識しなかったら値打ちがないので、信じる事ができる人に言いましょう。
一般人は当方は『法事』と聞かされていますが、忠実に言うと、住職に仏典をあげてもらう点を「法要」と言っており、法要と偲ぶ会も合わせた祭事を『法事』と指しているそうです。
亡くなった方の居住空間の整理クリーニング、ゴミの処理などを含んだ遺品生理は、現在に至るまでうちの方の牛耳るという意識が大衆的でした。

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葬儀と告別式とは本来分けて考えるもので仏教の考えの葬儀では先ず初めに僧侶による読経等々行い、その後に告別式、主に喪主が故人を見送る会が、執り行われます。
奥様の実家は天台宗でそのお位牌を受託するのですが、吾輩の暮らしている近所には天台宗の寺社がないと思います。

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